タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール

プロフィール画像

T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

[ときメモ]ワンクリックで決まる進路(実況第10回)

日付:2021/02/16

1:お前、まさかツンデレ?

前回、そこそこ期待してバレンタインイベに挑むも散々な結果で終わった筆者。2年生も終わりに近づき、いよいよエンディングに向けて計画を立てていかないとまずくなってきました。
美樹原 下校イベ1

 まず初めに発生したイベントは美樹原との下校。普通、下校時に誰かと会うと「一緒に帰るか否か」の選択肢が出るんですが、今回は美樹原側から提案されました。これ、ルート入ってるのか?

評判1

 とりあえず、評判を確認するところから始めましょう…ってマジかよ、紐尾に爆弾発生してるじゃん前々回に「もう二度と電話しない」とか言った紐尾に。またまた発言がバレたか?

紐尾 電話1

 仕方ねぇなー、電話するしかないか…

紐尾 電話2

 お前を連れていく場所なんて図書館くらいしかなくない?どうせまた断られ…お、「残念」とか言いながら「その日は丁度空いてる」ということでOKが出ました。しかも微妙に喜んでいるような…お前もしやツンデレかよ。止めてくれ、ここにきて好感度爆上げは。ただでさえ如月か美樹原か、はたまた藤崎かとか悩んでるのに。

紐尾 デートイベ1

 この選択肢、ムズくない? 「一人で勉強でもしてたら」みたいな提案に対して無難に「そうさせてもらうよ」を選びたいですがここはあえて「俺も、手伝うよ。」を選んでみましょう。

紐尾 デートイベ2

 めっちゃ怒られるかと思ったんですが意外となんともなかったです。ただし、正解ではなかったようですが。

2:ありがとう、ゲームシステム。

伊集院1

 突然の伊集院出現。何事かと思えば今日はホワイトデー。これはまずい、何故なら誰からもらったかなんて覚えてないからです。如月・美樹原は確実だけどあと一人いたような…

ホワイトデーイベ2

 と、危惧しましたが誰からもらいましたかのクイズはなかったです。よかった…
 誰に特別のお返しをするかですが、これは迷います。そろそろ攻略対象を絞らないといけないわけですが…美樹原にしましょう

ホワイトデーイベ3

 現実世界ではこういう気弱キャラはいまいちですが、ゲームの世界ならありだな。

3:美樹原ゴリ推し

評価2

 それにしても爆弾がなくならないです。これってもしかして私が今まで続けてきた八方美人なプレイングが良くない説があるのでここからは美樹原推しまくりの方針に切り替えてみます。

清川登場イベ1

 そう宣言した直後に新キャラ「清川望」登場。頼むからこれ以上登場人物を増やさないでくれ

清川登場イベ2

 しかも毎朝50km走っているとかいうなかなかハードなキャラでした。更に極めつけは水泳部、そこは陸上部じゃねえんだな。

電話2

 とりあえず、清川とやらは放置して美樹原ゴリ推しタイムです。困ったときのプラネタリウム。

美樹原 デートイベ2

 イベントは前回の如月の時と同じでした。やっぱ髪の毛固そうだな。昭和アイドルオタク的には「聖子ちゃんカット」みたいなふんわり系が好きなんですが。

4:ワンクリックで決まる進路

進級イベ1

 今日からついに3年生。ゲームから精神を鍛えろと言われました。すみません…
 「詩織の理想に届くには」とか言ってますが、もはや私は初回プレイにして藤崎は無視の方針を固めたので無意味です。

進級イベ2

 そして、唐突に言い渡される進路相談。この単語には陰鬱な印象しか抱かないのでせめてゲームの世界では出さないで欲しかったです。「このままじゃどこにも行けねえぞ」とか脅されるのかな…

進級イベ3

 ワンクリックで決定する進路。迷わず「進学」をクリックしかけましたがそういえばこれは恋愛SLG。要するに「他の人の進路を調べる」を選択して美樹原の進路に合わせるほうが…と思ったけどやっぱり「進学」で。進路が違うかったらそれはそれでイベントがありそうだし。

進級イベ4

 「進学します」と先生に伝えたところ「二流大学なら合格できる」と言われました。そういえばゲーム内では筆者は成績1位なんですが、それでも二流ですか。厳しいな…

5:誕生日の恐怖、再び

早乙女 デートイベ1

 いくら美樹原ゴリ推しとは言っても爆弾を放置しすぎるのも良くないので早乙女(妹)をきらめき中央公園呼び出してみました。

早乙女 デートイベ2

 満開の桜。散ればこそ いとど桜は…何だっけ?一句詠んでカッコつけてやろうと思いましたが出てきませんでした(正解は「散ればこそいとど桜はめでたけれうき世になにか久しかるべき」、懐かしいです)。

 とか言ってたら「散るからこそ美しい」みたいなドンピシャな選択肢が出現(スクショデータ紛失、最悪です)。やっぱりこのゲームってプレイヤーの心を読んでるよね

早乙女 デートイベ4

 というわけで、「散るからこそ美しいんだ」と言ったところ速攻でカッコつけたのがバレました。まあでも、選択肢としては正解だったみたい。

早乙女 デートイベ

 そういえば早乙女(妹)の誕生日が近い、ということで今度は近所の公園に呼び出して欲しいものをリサーチ。この後ゴールデンウイークを利用して方々に電話をかけてデートに誘ったらことごとく断られた、なんてこともありましたがとりあえずこれで誕生日イベントは安心…

藤崎 誕生日イベ1

 と思っていたら藤崎詩織の誕生日イベントが到来前々回で全キャラの誕生日を月で昇順にしてまとめたんですが、藤崎詩織だけランダムで決まったので表の一番最後に記載。その結果、見落としていました。最悪です。

藤崎 誕生日イベ2

 いっそ、はにわを選ぶのもアリかとも思いましたが(もし価値のあるはにわなら換金できるんじゃね?)、藤崎が長髪真面目キャラであることを考慮してヘアーバンドを選択。

藤崎 誕生日イベ3

 よっしゃ、当ててやったぜ。

 そこそこ記事が長くなってきたので今回はこの辺で。諸事情により次回は1か月以上先になりますが、そもそもこの連載は一切と言っていいほどPV数を稼いでいないので別にいいでしょう。というわけで、しばらくはアフィカス記事を生産します