タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール

プロフィール画像

T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

[ときメモ]おっ、このグラフィックは…(実況第4回)

日付:2021/01/21

1:毎回オープニング?

前回、バレンタインイベントで撃沈した筆者。今回はもっと好感度を上げること、及び謎の「羊」を解明することを目標にプレイしていきましょう。

ロード画面

 ここまでプレイしてきて、一つ気になることがあります。このゲームは起動時に毎回オープニングが流れてスキップできません。筆者はOotakeのロード・セーブ機能でダイレクトに前回の位置まで飛ばしているのですが、これって実機の場合は毎回オープニングを見さされるんですかね。

2:おっ、このグラフィックは…

片桐 イベント

 いつも通り、淡々と進めていきます。芸術の値がやたら低いのでまずは芸術を上げていきましょう。芸術を上げるために絵を描きまくっていたら美術部に入れと誘われました。もちろん嫌ですが

電話1

謎の「羊」を解明するために、とりあえず藤崎詩織を呼び出しましょう。なんか以前に「きらめき中央公園がおススメ」みたいなことを言われたのでこの公園に呼び出してみます。ちなみに、筆者は「先方の都合も意識すべき」ということでデートは必ず一週間以上先に入れるという謎の縛りプレイを行っています。

留守番電話1

 その1週間の間にイベントが3件。まず舘林とかいうやつから留守電があり(これ以上登場人物を増やされると把握できないからやめてくれ…)

留守番電話2

また謎が一つ生まれる事態に。

美樹原イベ1

 そして、美樹原に絡まれたり…

藤崎 イベ1

 藤崎詩織に知性が顔ににじみ出てると言われたり。いや~、それほどでも~って感じですが無事1週間が終了。

きらめき中央公園1

 週末になったので指定したきらめき中央公園に向かいます。おっ、その服いいじゃんと思ったけど現実世界でこれを普段着にしてたら結構きついような気もする。

きらめき中央公園2

 芝生に座って幼少期の話を…って、このグラフィックは「どこが」とは言いませんがさすがPCエンジンだ

きらめき中央公園2

 「上に同じ」って感じです。しかし、結局幼少期の思い出話だけで羊の話は聞けず。違うのか…

3:完全に忘れてた

期末 成績

ひたすら学習系コマンドと休養コマンドを繰り返した結果、結構成績が上がりました。32位ってなかなかだな。それにしても1学年270人は結構多い。この辺は時代を感じます。後、朝日奈って最下位なんだな。

評判

 それと引き換えに上がらない評判。「爆弾」は一度も発生していませんがこれは流石にまずい。

伊集院イベ1

 「羊はどこだ」と考えながらゲームを進めているとなんか急に伊集院が出てきました

伊集院イベ2

 何事かと思えば今日はホワイトデーとのこと。完全に忘れてました。筆者の人生において関わりがないイベントなので。

伊集院イベ3

 そして、忘れていたことを見抜かれました。こんな感じだから評判が上がらないんだな。

ホワイトデーイベ1

 しかしご安心を。ここはゲームです。ゲーム内の筆者は忘れていなかったようで誰に「特別のお返し」をするかと聞いてきました。

ホワイトデーイベ2

 「あれ、なんで藤崎詩織がいないんだ?」としばし考えましたが、そう言えばそもそも渡されていないので当然です。じゃあ如月だな!

ホワイトデーイベ3

 …まあ、特に何も起きず。めげずに進めましょう

4:すみません、手が滑っただけです(ガチ)。

電話2

 「羊」といえば「動物園」、ということで動物園に藤崎詩織を呼び出してみましょう。

動物園イベ1

 そういえば、人生でコアラを見た記憶がないな。

動物園イベ2

 こういう選択肢はきちんと正解を選びましょう。このゲームは2番目の選択肢がいつも正解になってる気がする。というわけで間違いなく2番目を…ってあっ、

動物園イベ3

 手が滑って1番目の選択肢を選んでしまって好感度が下がりました。筆者のようにやたらツルッツルのマウスパッドでゲームするのはやめたほうがいいでしょう。

5:お下がりください(2回目)。

早乙女イベ1

 再び気を取り直して、今日から2年生です。2年生最初のイベントは「さて、私は誰でしょう?」からスタート。こういうやつ、嫌いです。知るかよ、とか思いながら文章を進めます。

早乙女イベ2

 早乙女好雄の妹らしいです。

早乙女イベ3

 本当にその通りです。お下がりください

藤崎イベ2

 「クソうるせえやつ」の後は、藤崎詩織イベでした。やったね!

早乙女イベ4

 …とか浮かれていたら再び妹出現お下がりください

電話3

 一向に「羊」が解決しないので次は「近所の公園」に呼び出します。

デートイベ4

 「欲しいブレスレットがある」という情報は聞き出せたものの、やはり羊の情報はなし。全然わからん…

6:「グッバイ、さよなら。」

片桐イベ1

 最早「こいつ誰だっけ?」状態ですが、冒頭で「美術部に入れ」と言ってきた人ですね。「一緒に下校しない」を選んだ結果、「グッバイ、さよなら。」と言われました。なんか80~90年代っぽい言い方だな(この時の脳内再生曲:河合奈保子「Hello Goodbye」)。

回復イベ

 あれ、お前いつケガしてたんだ?まあ治ったならいいけど。

早乙女イベ5

またお前かよ。何が「今度の日曜日、空いてます?」だよ。まあ空いてるんだけど…

早乙女イベ6

 あんまり「お下がりください」ばかり言っていると面倒なことになりそうなのでたまには許してあげましょう。来週、「どこか」に連れていかれるみたいです(どこかは忘れた)。

7:ゴールデンウィークはセーブできない

電話4ー1

 再び「羊の謎」を解決するために、藤崎詩織に電話。さっきの早乙女イベによって次の日曜が埋まっているので、ダブルブッキングにならないように注意です。

電話4-2

 「音楽鑑賞が趣味」なので、コンサートに誘ってみますか。

電話4-3

あ、そうですか。それは大変失礼しました。お忙しいですもんね…

誕生日イベ

 その直後に藤崎詩織の誕生日イベント。さっきちゃんと聞きだしたのでブレスレットを選びます。てか、やっぱこのゲームって2番目が正解だよね。そこはランダムにしてほしかった。←違うかった

セーブ画面

 ちなみに、このゲームは平日しかセーブできないという仕様になっているんですが、そのせいでゴールデンウィーク中は全然セーブさせてくれません。この後リアルに予定があったので終了したかったんですが全然セーブできず。エミュレーター側のセーブ機能でセーブしましたが、このセーブの仕様は毎回戸惑います。

 というわけで、今回はこの辺で。いつになったら羊の謎が解明できることやら…

ときメモ 評判確認画面 爆弾表示

[ときメモ]暴言バレて大爆発

暴言がバレたか、それとも存在そのものを嫌われているのか…