タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール

プロフィール画像

T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

[ときメモ]暴言バレて大爆発(実況第5回)

日付:2021/01/23

1:し〇くぞ

前回、結局謎が解けず、しかも手が滑って選択肢をミスり好感度が下がるという散々な結果でしたので今回はなんかいい結果を残すことを目標にプレイしていきます。

早乙女優美 デートイベ1

 まずは、前回早乙女好雄の妹に半強制的にデートの予定を入れられたので、待ち合わせ場所の遊園地に行きましょう。

早乙女優美 デートイベ2

 呼び出しておいて遅れるなよ。いきなり嫌な予感

早乙女優美 デートイベ3

 転んで泣き出す早乙女優美。まじかよ、お前そういう感じのやつかよ

早乙女優美 デートイベ4

 いくらなんでも高2が高1をおんぶはしないだろ。まあでも、仕方ないので「おんぶする」を選ぶんだけど。それにゲームだし。すると…

早乙女優美 デートイベ5

 何が「わーい、おんぶだ。」だよ。し〇くぞ

2:Mac OSインスパイア?

うわさイベ

 そんな感じで暴言を吐いていたところ、なんか変なうわさが流れていると言われました。これ、暴言がバレたか?とりあえず、早乙女好雄に電話して自分の評判を確認しましょう。

評判1

あっ、これは
 ときメモ名物「爆弾処理」の発生です。なんかMac OSのシステムエラー画面みたい、というか時代的にも本当にインスパイアされてるかも?(実際に見たことないけど)。この「爆弾」を処理しないとなんか面倒なことになるそうです。攻略法は敢えて調べませんが。

朝日奈 電話1

 どうやって処理するのかはわかりませんが、できることは電話をかけてデートに呼び出すことしかないので、電話します。

朝日奈 電話2

 なんか面倒なことになるのかと思いましたが、普通に喜んでもらえました。大体、何らか仲違いが生じているのにデートに誘えば喜ばれるっていうシステム、何なんですか。

藤崎詩織 イベ1

 デートは1週間後。その間に身体能力向上を図っていたところ藤崎詩織から「たくましくなった」と言われました。短絡的だな

朝日奈 デートイベ1

 そして、「爆弾が付いてるやつ」とのデートです。何かあるのかと思いましたが特に何も起きず。やっぱ朝日奈って目の感じがいいよな、髪の毛の色はアレだけど。

朝日奈 デートイベ2

 前回筆者が予測した真ん中が正解説を信じて2番目を選んだんですが、正解ではなかったっぽい。正直なんだよと思ったことは内緒です。

 あっけなくデートは終了。ちなみにその後評判を確認したら爆弾は消えてました(その代わり他の人に爆弾がついてましたが)。この結果から考察するに、

攻略対象のキャラは全員を定期的にデートに誘わないと爆弾が付く
とりあえずデートに誘って間違いの選択肢を選ばなければ爆弾は消える

 という仕様のようです。まあゲームなのでそんなものなんでしょうが、普通10人近くをとっかえひっかえ定期的にデートに連れていくって完全なる遊び人ですよね。しかもこのゲームの仕様上、コマンドは1日1回まで(例外はあるが)、電話とデートは休日のみなので、例えばある一人をデートに連れ出して、そのあとに自分の評判を確認する場合、

  1. 週末に電話をかけて予定を決める
  2. (最短で)次の週末まで進める
  3. デートに行く
  4. さらに1週間
  5. 早乙女好雄に電話をかけて評判確認

と、最短でも2週間以上かかります。その結果、この後爆弾が複数発生して面倒なことになります

3:やっぱ美樹原がいいか?(優柔不断)

運動会イベ1

 爆弾処理で時間を取られ、そうこうしているうちに運動会です。

運動会イベ2

 初めての時はボタン操作が分からず撃沈しましたが、今回は完璧にこなし、無事1位に。やったね!
 だから何ってわけではないですが。

評判2

 爆弾処理が終了したかを確認するために評判を確認すると、なんかヤバいことになってました。とりあえず美樹原の爆弾処理から始めます。

美樹原 情報

 そもそも電話番号すら知らないので、情報屋こと早乙女(兄)に電話。なになに、動物のぬいぐるみを集めているだと、それ俺じゃん。しかも友達少なめ…これ、俺と気が合うんじゃないやっぱ美樹原にするか

館林 電話

 「一人になんて決められない」みたいな最低な状況になっておりますが、気にせず進めます。しっかり美樹原とのデートの約束を取り付けた後、謎の「館林」とかいうやつから留守電。なんか前もこんなイベントあったな。でも、頼むからこれ以上人を増やさないでくれ。爆弾処理と俺の脳内の処理が間に合わない。

美樹原 デートイベ1

 途中、伊集院に絡まれたりしましたが無事週末になり、美樹原とのデートに出かけます。初登場時は髪型を散々ディスった筆者ではありますが、割と可愛いんじゃないと思い始めているのは内緒です。

美樹原 デートイベ2 選択肢

 あっ、これは以前に筆者が手が滑って間違えた選択肢だ。今回こそは間違えないように慎重に選びました。

4:電子ブロック、懐かしいなー

評判3

 さっきのデートイベで無事美樹原の爆弾は処理できましたが、次は片桐に爆弾が点灯。まじかよ、1個処理するのに2週間以上かかるのに3つもあったら2か月くらい使っちゃわない?

片桐 情報

 そうこう言っても仕方ないので1つずつ片付けていきましょう。まずは片桐から。なになに、絵が好きだと…

情報誌

 こういう時は情報誌の出番です…って、アニメ「トラへもん」って何だよ、絶対駄作だろ。普通にコナミのキャラにしとけばいいのに。
 情報誌の情報で特に「これだ」ってのはないけどとりあえず片桐さんと美術館に行くことに。

紐緒 プレゼントイベ1

 爆弾処理、正直面倒だなと思っていると、ちょうど紐緒さんの誕生日イベントが出現。これで爆弾が処理できるかも、ということでプレゼントを渡しましょう。正直、紐緒ってどんな奴なのかは完全に忘れましたが、とりあえず洋服でも渡しておけば間違いないだろうと安易に一番上の選択肢をポチッ…

紐緒 プレゼントイベ2

 しまった、お前「電子工学ブロック」とかに喜ぶ変人だったんだ(暴言)。そういえば、電子工学ブロックってあの学研のやつですよね。筆者も小学生の時に購入してもらって遊んでました。懐かしかったのでアフィリンク入れときます

復刻新装版 学研電子ブロック EX-150

新品価格
¥12,156から
(2021/1/22 23:40時点)

うわさ情報2 詳細

 ちなみに、このプレゼントイベの数日前に私が紐緒さんを傷つけたという噂が流れたんですが、なんかこのゲームちょいちょい未来を当ててない?思いっきり「変人」とか言っちゃったし。

片桐 デートイベ1

 そして週末。片桐さんと美術館へ。そのスキーゴーグルと野球帽の中間みたいなやつは何ですか?って現実世界で聞いたら怒られるんだろうな…(本当に分からん)

成績1

 よっしゃ、順位1桁まであと少しだぜ!(まだ爆弾処理は終わっていません)。

5:存在が嫌われてる?

紐緒 電話1

 とにかく爆弾処理、ということで次は紐緒に電話を掛けます。お前、どこに連れて行けばいいんだ?と悩みましたが、説明書のキャラ紹介に趣味:読書とあったので図書館だな。

紐緒 電話2

 あっ、そうですか。失礼いたしました

如月 イベ2

 おっ、如月じゃん。一緒に…って、あっ、そうですか失礼いたしました(2回目)。これ、まずくない?ということで評判を確認すると…

評判4

 爆弾は確かに減ってはいますがなんか全体的にまずい感じになってます。これ、爆弾を「処理できた」のではなく「大爆発」してるよね(要するに処理できなかった結果、多くの人に影響が波及したってこと)。いや、評判が「上がらない」のはまだしも何で普通に生活してるだけで評判が「下がる」んだ?そうか、キモオタは存在するだけで嫌われるというわけか…悲しいです。

6:やけくそプレイ

電話3 虹野1

 最後の「爆弾」を処理すべく、虹野に電話。正直、クソ面倒だと思ってます。

電話3 虹野2

 場所…もう近所の公園でいいや

虹野 デートイベ1

 あっ、意外とよかった?

虹野 デートイベ2

 植物園は好きじゃない、か。こういう情報、私の場合はキャプチャした画像を見返すという裏技があるからいいけど、この記事を書いてなかったら絶対に覚えられない。ガチ勢は「攻略ノート」とか作ってたんでしょうか。

電話5 藤崎

 正直、何が正解なのかわかりませんが、まあとりあえず藤崎詩織に電話してみます

電話5 藤崎

 場所とかもう思いつかな…あっ、間違って「コンサート会場」を押しちゃった。今、コンサート会場の演目はロック、対して藤崎詩織はクラシック派、完全にやらかしたけどもういいや。最早ヤケクソです。なんか夏休みになって「海」とか追加されてますが最早どうでもいい(海はベタつくので嫌いです。というか濡れるのが嫌)。

イベント1

 デートまでの平日は部活の合宿。流石に今回はシャワー室突撃イベントはやめときます。てか、電脳部で合宿ってなんだよ…と一瞬思いましたが、そういえば筆者もプログラミング系サークルで日帰りではありますが合宿(勉強会)の経験がありました。

藤崎 デートイベ

 そしてデートの結果は今一つ。うん、知ってた

評判5

 そして上がらない評判。俺、何か悪いことしたか?それとも何か重大な仕様を見落としている可能性もある。

 えー、そういうわけで完全に路頭に迷ってしまった筆者。もう「羊の謎」とかいう状況じゃなくなりつつあります。「ゲーム初心者でもギャルゲーなら何とかなるだろ」と軽い気持ちで進めてきたときメモですが、果たして次回はあるのか。この先続いたとしてトゥルーエンドに辿り着けるものなのか、全ては未知数です。
 後、存在が嫌われてる説は割と筆者の心に刺さるのでそうでないことを祈ります。

ときメモ 修学旅行イベ

[ときメモ]藪からハブ

いつものクリックミスと一瞬で終わる修学旅行