タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール



T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

おサーフケータイ iDメインカード切り替え方法

日付:2020/08/21

1:iD複数登録時に利用されるカードはどれか

 最近、Google Payに対応するカードが増加してきました。私はメルペイSMBCデビットの2枚のiDカードを登録しているのですが、このように2枚以上のカードを登録した場合はメインカードと呼ばれる自分で指定したカードが使用されます。そこで今回はこのメインカードの確認方法と変更方法をまとめます。

おサイフケータイアプリ

 今回はおサイフケータイ対応端末を想定しています。まずは、おサイフケータイアプリを起動します。メインカードの切り替えはGoogle Playアプリ各銀行のアプリで行う訳ではない点がややこしいです(できなくはないが今一つ)。

おサイフケータイ 登録状況

 すると、登録しているカードが並んでいるのでその中からiDをタップします。この画面の、現在のメインカードとして表示されているカードがメインカードで、これで支払われます。メインカードの切り替えをタップしても同じ画面に遷移します。

おサイフケータイアプリ iDカード登録状況

 そして、カードをスワイプして目的のカードを選び、メインカードにするをタップすればメインカードが切り替えられます。

2:メインカードを確認しよう

 おサイフケータイって(ガラパゴスだけど)便利ですよね。iDもSUICAも使えて、しかも飛行機にも乗れたりする。でも、「今どのカードを使っているのか」が分かりづらいのできちんとおサイフケータイアプリで確認することをおススメします。「還元キャンペーンだ」とか言って使ったら違うカードだったみたいなこともありえるので。