タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール

プロフィール画像

T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

USB給電・超小型で「ちょい足し」に便利なスイッチングハブ LAN-SW05PSBE

日付:2021/01/28

1:「ちょっと」足りないLANポート

LAN-SW05PSBE 外観2

 今回は、つまめるサイズで、USBから電源供給できる5ポート・100Mbpsのスイッチングハブ、ロジテック LAN-SW05PSBEがいい感じだったのでレビューします。

ロジテック スイッチングハブ 5ポート 10/100Mbps AC電源 小型 LAN-SW05PSBE

新品価格
¥1,345から
(2021/1/28 15:16時点)

ルーター 有線LAN

 筆者は、ノートPCやプリンターさえも有線LANで繋ぎたいという謎のこだわりがあるんですが、ルーターのLANポートって多くても4ポートなのでポートが不足しがちです。しかし、多くのハブは12V ACアダプターによる給電なので、ACアダプターが増えてしまいます。それに、なるだけ小型なものにしたい。

LAN-SW05PSBE 外箱

 というわけで、USB給電で動く小型ハブを探した結果、これに行きつきました。私が調べた限りでは唯一のUSB給電でした。この製品は100Mbpsまでの対応ですが、プリンターやIPカメラなど、PC以外の機器はそもそも100Mbpsまでの対応である場合がほとんどなのでこれで十分だと判断しました。「業界最小」の文字が古風だな…

LAN-SW05PSBE 外箱 詳細

 ちなみに、結構古い製品なのでwindows8までしか記載されていませんが別にwindows10でも使えました。また、ロジテックは「色々」あった結果ネットワーク製品から撤退し、ハブもほとんどの製品が終息になっているので、この製品がはたして現在も生産されているのか、それともデッドストックのみなのかは疑問です。

2:流石は「業界最小」

LAN-SW05PSBE 同梱品

 内容物は

  • 本体
  • 説明書
  • ACアダプタ

とシンプルです。

LAN-SW05PSBE 外観1

 本体は「業界最小」というだけあって想像以上に小さいです。めちゃくちゃ小さいけど、前面にはインジケーターLEDが並んでいていかにもハブって感じになっています。なんならハブのミニチュアみたい。

LAN-SW05PSBE LANポート

 3ポートタイプもありますが、筆者は5ポートタイプを選択。LANポートは背面と右側面に並んでいます。ポート周りもプラスチックで、まあ安っぽいですが特に問題はなし。

LAN-SW05PSBE USBジャック

 そして、左側面には電源供給用USBジャックが2つあります。これはどういうことかというと…

LAN-SW05PSBE ACアダプター

 付属ACアダプターがなぜかmini-Bなので、ACアダプタを使うときはmini-Bに、それ以外はmicro-Bに挿してね、ってことです。じゃあACアダプターをmicro-Bにすればいいのに…と思いますが何らかの事情があるんでしょう。

LAN-SW05PSBE 背面

 背面は放熱用スリットがあるだけで、壁掛け穴とかはないです。

3:インジケーターっていいよね

LAN-SW05PSBE 動作中の様子

 というわけで、設置しました。スマホ用充電器から電源を取りましたが、普通に使えました。フロントには電源ランプ、及び各ポートのリンク状態インジケーターがあり、通信時に点滅します。こういうのってなんかかっこいいよね。LEDの明るさもちょうどいい感じです。LED明るすぎ問題が少ないのは日本メーカーの強み

ロジテック スイッチングハブ 5ポート 10/100Mbps AC電源 小型 LAN-SW05PSBE

新品価格
¥1,345から
(2021/1/28 15:16時点)