タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール



T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

イッツコムIPv6 有効化方法

日付:2020/02/07

1:160MbpsプランのみIPv6に対応

 まだまだ普及しているとは言い難いIPv6ですが、意外にもイッツコムはIPv6に2013年から 対応しているみたいです。ただし、ケーブルサービスのうち最速の160Mbpsのサービスのみの対応のようです。

2:「フレッツ方式」みたい

通信方式  IPv6は色々方式がありますが、イッツコムはDHCPv6-PDとIPv6パススルーの2種類に対応しているみたいです。 このうちIPv6パススルーは最も簡便な方式で、フレッツ光にも採用されています。

設定画面  つまり、フレッツのIPv6に対応したルーターであれば大抵は対応する、と考えられます。 私の使用しているBuffalo製ルーター(WZR-HP-G301NH)はIPv6パススルー対応で、 設定画面から「セキュリティー」→「VPNパススルー」→「フレッツIPv6パススルー機能」で、これを有効化すると IPv6で繋がります。

3:セキュリティってどうなんだろう

設定後  これで、IPv6で繋がりました。まあ、だから何って話かもしれませんが。
それより、このIPv6パススルーってセキュリティー的にどうなんでしょう。 「パススルー」ってイケイケな感じだから何となく不安です。 ネスペの勉強でもして調べるかな…