タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール

プロフィール画像

T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

L字型のUSB-Cケーブルの利便性を訴求する

日付:2021/06/22

1:コネクタ破損防止にもなる

L字ケーブル 使用例

 時代は「ワイヤレス」ですが、まだまだケーブルの出番は多い昨今。今回はL字型のUSBケーブルがめっちゃ便利だったので全力で推していこうと思います。

通常のケーブルとの比較

 L字型のケーブルのメリットは、わざわざ説明しなくても先程の写真とこの写真を見れば明らかでしょう。L字型にすることでケーブルを接続したまま端末を手に持った際、L字型だとケーブルが邪魔になりにくく、圧倒的に快適です。さらに、ケーブルの出っ張りが少ないので端子部分をどこかにぶつけて端末側の端子が壊れるといった悲劇を防止することもできます。

ケーブルと机の干渉

 特に、ケーブルを刺したまま端末を机上に置くとき一般的なケーブルだと端子が机に当たって負荷がかかりますが、L字だとこれを防止できます。

2:有名メーカー製はない

 こんな感じでとにかく便利なL字型USBケーブルですが、なぜか有名メーカー製は皆無で、中華製品も種類は少なめ。そんな中で今回はAmazonで割とよさそうな"UGREEN"とかいうメーカーの製品を購入しました。同じUGREENのものでもう少し安い製品もありますがこの製品がL字の出っ張りが一番少なそうでした。USB2.0までの対応ですが、急速充電にも対応とのこと。

UGREEN L字 USB Cケーブル 3A 1m ナイロン編み USB A to Type C急速充電 断線防止 Galaxy S10 S10e S9 Plus Note 9 8, LG G8 G7 V40 V20 V30, Moto Z Z3, など対応

新品価格
¥899から
(2021/6/20 17:16時点)

パッケージ

 パッケージは普通な感じで、中華あるあるなジッパー袋で、かつ密閉されていない構造。熱圧着するよりジッパーのほうが低コストなんですかね?

コネクタ シース

 ケーブルはみんな大好き編み込みタイプで、割としっかりしている代わりにやや硬いです。そして、なぜかコネクターの持ち手部分にカバーがついていますが…

コネクタ

 まさかの持ち手が鏡面仕上げでした。加工精度は割と高く、見栄え的には上出来ですが指紋が目立つのがイマイチです。普通にマット仕上げにしてほしかった。

コネクタ 拡大

 雑になりがちな端部の成型も割と綺麗なんですが、いかんせん指紋が目立つのが惜しいです。

指紋

 ちなみに、実際の指紋の目立ち具合はこんな感じ。

3:ダイソー製もあるが…

ダイソー ケーブル

 家電量販店ではほとんど取り扱いのないL字ケーブルですが、まさかのダイソーにて100円で販売されています。筆者ははじめにこれを購入したのですが、半年経たずに断線したのでそれほどおススメはできないです。この価格帯だと当たり外れが大きいので一概に「速攻で断線する」と決めつけられるわけではありませんが。