タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール

プロフィール画像

T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

「ニュースと関心事項」がウザい?→Microsoftも気づいてます

日付:2021/07/29

1:マウスホバーで表示される「ニュースと関心事項」

ニュースと関心事項

 最近は見た目にあまり変化のないWindows10ですが、先日(といっても4月ですが)のアップデートでニュースと関心事項が追加され、タスクバーに天気予報とニュースが表示されるようになりました。天気予報が表示されるのは便利ですがマウスカーソルが上に乗るだけでウィンドウが出現するので非常にウザいな~と思っていたわけです。

アップデート内容

 しかし、Microsoftもこれがウザいということに気づいたのか、それともFeedbackが寄せられたのか、その後の更新プログラム「KB5003214」で

ニュースと関心のホバー エクスペリエンスを改善し、誤って開くのを防ぐ。

という項目が追加され、マウスをホバーしただけでは開かないように更新されました

アップデート後

 具体的にはクリックしないと開かないようになる設定が追加されました。初期設定がどうだったかは忘れましたがタスクバーを右クリックして「ニュースと関心事項→ホバーで開く」のチェックを外せばクリックしないと開かなくなります。これが表示されない場合はWindows Updateを行いましょう。
 というわけで、Microsoftのユーザー目線な一面を紹介しました。こういう迅速な対応っていいよね。まあ、本当にユーザー目線になるなら「ニュースと関心事項」のBing縛りをやめてほしいですが。