タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール

プロフィール画像

T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

デスクトップの背景をWindowsの「テーマ」を使わずに同期する

日付:2021/06/12

テーマ同期設定

 筆者はカメラを買って以来、デスクトップの背景を「季節の風景のスライドショー」にして、それを2台のPCで同期しています。今までであれば背景画像はテーマとしてMicrosoftアカウントで同期することができましたが、今後はテーマの同期が廃止されるようですし、そもそもテーマの同期は使いづらい(例えば、職場用アカウントが登録されていると使えないなど)ので筆者が行っているOneDriveによる同期の方法をお伝えします。

 とは言っても大したことではなく、単に

  1. OneDrive上にフォルダを作る
  2. そのフォルダに背景用画像を入れる
  3. 同期したいPCの背景をスライドショーにし、画像ファイルの場所に先程作成したフォルダを指定する

というだけです。ポイントとしては、画像が1枚だけでもスライドショーに設定することです。なぜかというと、OneDrive上の「画像ファイル」を指定してしまうと、その画像を変えたときにファイルの名前を同じにする必要があったり、名前が違うと読み込みができなくなってエラーになりますが、フォルダーを指定すれば中身を変えるだけでOKだからです。

フォルダー作成1

 一応、ステップバイステップで説明しておきます。まずはOneDrive上にフォルダを作成。この時、ファイル読み込みエラーを防ぐために「このデバイス上で常に保持する」を選んでおくと安心です(別に選ばなくても問題はなかったですが)。

フォルダー作成2

 次に、背景にしたい画像をそのフォルダに入れます。

個人用設定

 最後に、同期したい全てのPCで設定→個人用設定→背景から「スライドショー」を選択。すぐ下の「参照」から先程のフォルダを選ぶだけ。これで、設定した全てのPCの背景画像が同期され、かつフォルダー内の画像を替えるだけで全PCに反映されます。試してはいませんが別のクラウドストレージサービスでも同様のことができると思うので、これで特定のサービスに依存することなく壁紙を同期できます。

背景画像

 それにしても、鳥って首の可動範囲が広いな…