タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール



T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

河合奈保子「スカーレット」にみる「らしくなさ」

日付:2020/08/29

1:初のCDレビュー記事

CD 全体

 本来このホームページはCDレビューを書くつもりですが、全然書いてこなかったのでこれが初のCDレビューです。 やっぱ雑記ブログってブレがちです。今回は、河合奈保子のアルバム「スカーレット」に見る「らしくなさ」について紹介します。

2:全曲作曲"Naoko Kawai"

CD ジャケット

 まず、ジャケットが白いです。なんでこんな白いんですかね…

CD クレジット

 そして、何よりも凄いのは全曲作曲「河合奈保子」という点です。アイドルかつ作曲家、強いです

3:全曲に「イメージ・プロフィール」

イメージプロフィール

 このアルバムの特徴は、全曲にイメージプロフィール設定されているという点です。 「この曲の主人公は、こんな感じの人です」って事細かく紹介してます。 1cm単位の身長設定までされていますけど、これ必要ですかね。

CD 文章

 また、何を言っているのか分かるようでよく分からない文章も付いています。 歌詞の状況について語っているのですが、冷静に考えれば「いや、歌で語れよ」とも思うような…。

4:「らしくない」けど、それもいい

緋の少女 歌詞

 で、肝心の曲ですが、印象としてはらしくないって感じですかね。 表題曲緋の少女(アルバム名では英語でスカーレットになっていますが)は割と激しめの曲風に 「オイルの匂い」とかいう歌詞になっています。
 僕的には6曲目夢みるコーラス・ガールがお気に入りです。曲中で"Doo wop"と奈保子さんがやや声をひずませて歌うあたり、最高です

5:「コニー・アイランド」って有名?

想い出のコニー・アイランド タイトル

 5曲目に「想い出のコニーズ・アイランド」って曲が収録されているんですけど、コニー・アイランドって有名ですか? アメリカの半島らしいですが、松田聖子の曲にも「雨のコニー・アイランド」って曲がありますし、なんか職業作詞家業界で流行ったんですか? しかもコニーではなくてコニーだと思うんですが。曲中では普通に「コニーアイランド」になっているのに、何故にタイトルだけ複数形…、どっちだよ

6:次は新品を

CD 表面

 ちなみに、このCDは自宅から発掘されたかなり古いものでCD黎明期のものなので、盤面には誇らしげに「PCM DIGITAL」って書かれています。 Pulse Code Modulationですね。次は新品のCDを買って印税を貢ぎたい所ではありますが、アルバムって結構高いんですよね…