タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール

プロフィール画像

T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

[ときメモ]こんなクリボッチは流石にいないだろ(実況第2回)

日付:2021/01/12

1:慣れないゲーム操作

ときメモ 評判確認画面

前回、いまいちゲームに浸れないとか言ってましたが、この記事を書くのは楽しいということで再びゲームを進め、クリスマス→年越しまで行きました。ゲーム初心者+レトロゲームということでゲームの操作がよく分かっていなかったので一度やり直したほうがいいんじゃないかと思いながらも進めます。この評判を確認する画面も、ここにきて初めて開きました。評判悪っ…

夏休みイベ

 あまりに雑なプレイングでイベントをことごとく潰してきた筆者ですが、シャワー室突撃イベだけはしっかり行うというスケベっぷりを発揮。迷わず一番左を選んだ結果、評判が下がったうえ、そういえば別にそんな趣味はないから嬉しくもないという誰も得しない結果に。

2:あっけない文化祭

文化祭

 文化祭って結構重要イベだと思いますが、瞬間的に終了しました。PC-6890MB…めっちゃ実在しそうで実在しませんでした。筆者は一時PC-98をいじっていたこともあるので、PC-9821XA7とか出てくれたら良かったんですが…ってこれ何のゲームだよ。

3:「当たり屋」の処理

当たり屋イベ1

 次に起こったのはこれまで半年近く廊下で激突してきた「当たり屋」出現イベでした。逆に半年間正体不明とか怖すぎだろ…
 正体不明ということでこの画像のalt属性は「当たり屋イベ1」という非常に雑なものになっております。

当たり屋イベ2

 そして、正体が分かったら分かったでクソめんどいやつだったというオチ。何が「どこか連れて行ってよ」だよ、と思いながらも放っておくと「爆弾処理」なる作業が必要になりそうなので情報屋である早乙女好雄に電話する→朝日奈の電話番号GET→呼び出して適当に連れまわすという作業を遂行。個人情報ガバガバです。それとも早乙女好雄がヤバいやつなのか…

アドレス帳

 というか、この電話番号聞き出しシステムに気づいたのがこの辺りなので、電話帳が全く埋まっていない。それ以前に、ゲーム上でもあまり人と接していないという陰キャっぷりを発揮しています。

4:「ジャンク屋」に行きたいけれど…

日付選択

 一人で家にいるか、外出するにも一人を選ぶ傾向にある筆者(必然的に、と言われればその通りだが)ですが、流石にそれだとゲームにならないので適当に藤崎詩織を呼び出します。毎回思うのですが、電話をかけたら即デートの日付を選択させられるシステム、何なんですかね…

行先選択画面

 めっちゃジャンク屋に行きたいですが、明らかに間違いなのでパス。洋服を見に行くのは絶対に嫌なのでパス、ということで一番中途半端な小物を見に行くを選択。その後も無難な選択肢を選び続ける筆者。「秋葉原最終処分場。」、久しぶりに行きたいな~

デートイベ2

 現実世界ならこんなことをしていたら一生ボッチでしょうが、ここはゲームなので藤崎詩織からショッピングに誘われました。誘われたら断れないよねー。

デートイベ2

 服選びに付き合わされるという、現実世界なら絶対にイヤなシチュエーションでしたが、ゲームなので服を選んでいる間待つ動作もワンクリックで終了。これが仮想世界か~。

5:流石にこんな「クリボッチ」はいねえだろ

カレンダー 年末

 その後も同じような調子でゲームを進める筆者。しかし、ここで完全にやらかします。もうすぐ年末、筆者にとってはあまりにも印象が薄かったので完全に忘れていたのですが、恋愛SLGにおいて最も重要な日といっても過言ではない日、「クリスマス」の存在を無視していました。てか、クリスマスは25日じゃね?といって25日に慌てて予定をぶち込んだんですが…

クリスマスイベ

 なんかバッドエンドな感じになりました。てか、流石に現実世界にこんなクリボッチはいないだろ、一人薄暗い部屋で仮装しながらケーキ食うやつなんて。後、横にグラスが置かれているんだけどこいつ高校生なのに酒飲んでない?
 個人的に常々思うんですが、クリスマスや正月よりも4月が一番変化が大きい時期じゃないんですかね…

正月 カレンダー

 ちなみに、1月1日に藤崎詩織を呼び出そうとしましたが、「その日は、初詣だったな」とシステム的に断られました。

6:学生の本分は「学業」である

正月イベ1

クリスマスイベがソッコーで終わるという恋愛SLGでは考えられない事態になりましたが、そのまま突き進みます。次の初詣イベでは正月くらい一人にさせろ(いつも一人な気もするが)という私の望みにより、迷うことなく一人で初詣に行くを選択

初詣イベ2

 そして、「学生の本分は学業である」とか呟きながら、願い事でも迷わず学業成就を選択。ちなみに、おみくじは大吉でした。これで成績向上間違いなしですね!
 ということで、次回「成績学内1位はとれるのか」に続く。 (ちなみに、ここまで「ガリ勉プレイ」を続けてきましたが、未だに学内1位の藤崎詩織の成績には遠く及びません。天才かよ…)

ときメモ バレンタインイベント

[ときメモ]上がって、下がって、やや上がる2月

真剣に話している人の髪形をディスった報い