タクテク
昭和歌謡好き大学生の雑記
プロフィール

プロフィール画像

T.Ueda

電子機器と昭和歌謡を愛する理系大学生

カラオケマイクでZOOM会議に参加してみた

日付:2021/01/07

1:オタクの性(サガ)

 web会議が増える昨今。そうなると、オタク的にはweb会議の環境をグレードアップしたくなります。そんなわけで、先日はガチな感じのカメラをwebカメラにするという結構ムダなことを実行しました。

デジカメ+HDMIキャプチャー+DCカプラーで構成したWebカメラ代用システム

デジカメをwerカメラ化しようとしたらやらかした

デジカメをwebカメラ化する際の注意点と方法をまとめます。

ダイナミックマイク

 こうなったらもうマイクもガチな感じにするしかないよね、という謎のテンションで先日購入したカラオケ用マイク(AT-X11)をPCに接続することに。

マイクアンプ 内部

 しかし、ダイナミックマイク(いわゆるカラオケマイク)はそのままではPCに接続することはできず、マイクアンプが必要になります。というわけで自作しました

マイクアンプ 製作

 休日を丸々使用して大体3~4日くらいで製作。途中計測器が動かなかったりしましたが気合で乗り切りました。なお、計測器の不調は未だに解決しておりません。どうしようかな…

自作マイクアンプ 電源

 ちなみに、USBから電源が取れて、しかもUSBからのノイズはしっかり防ぐというスグレモノです(自画自賛)。ただし、ケースの加工は適当で、ケースの表示は手書きという手抜き感満載な外見になっています。

2:安物マイクから安物マイクへ

新旧マイク

 というわけで、アンプが完成したので今まで使ってきた800円くらいのエレコムのPC用マイクから3000円くらいのマイクに交換です。ちなみに、音質比較をしましたが違いは感じられなかったです。ノイズがほぼ乗らないという利点がありましたが、別に800円のマイクでもノイズキャンセルを入れれば普通に使えるので特に意味なし。そもそもマイクの性能をいくら上げても自分の声質は上がらないという現実…

マイク ハンドヘルド

 ちなみに、こんな感じでマイク片手に2つの会議に参加したら、その双方でそのマイクは何だと尋ねられました。「web会議の質をアップする」が目的だったはずですが、単にヤバい人になっただけだった、という結論に。というわけで皆さんは例え手近にカラオケマイクがあったとしても普通のマイクを使うことをお勧めします。個人的には以前に家カラオケで使ったエレコムのこのマイクが好みです。クリップ式で「それっぽい」ので。

エレコム マイク パソコンマイク クリップ付 1.6m HS-MC06BK

新品価格
¥660から
(2021/1/7 21:24時点)

3:次はスタンド

 というわけで、次回はこのマイクスタンドを購入してレビューする予定です。ここまで来たらもうマイクスタンドも買うしかない!

AKEIE マイクスタンド 卓上 折り畳み式 マイクアーム mic stand 伸縮 デスクアーム 角度や高さ調節可能 音声入力 カラオケ 実況 配信 収録 ブラック 日本語説明書付 【改良版】

新品価格
¥1,499から
(2021/1/7 21:51時点)